教師の教育権の複合的性格

 学校の教師は上から命令されて教育を行なうのであってはならない、教師は法的命令をうけることなく教育活動を行なえる、という意昧での教師の教育権の法的保障が何らかあるべきことは、少なくとも条理法的原理として否定できないであろう。一九六〇年代いらい日本の教育法学が、現代教育学の成果をふまえて、教育の性質に即した条理解釈として、そのことを明らかにしてきたのであった。教師の教育権をうらづける教育条理的根拠としては、教育においては人間的主体性と専門的自律性とが不可欠であることが拳げられている。そしてこんにちでは、教育基本法一〇条一項が「教育は、不当な支配に服することなく行われるべきものである。」と規定しているなかに、教育の法的自主性ないし教師の教育権の原理的保障がふくまれている、と条理解釈するのが、教育法学界における通説だと言える。しかもこの日本教育法学説は、国内外における通用性を十分に持っている。わが国教育裁判における地裁、高裁の判例の大勢はすでに、教育の法的自主性ないし教師の教有権を現行法原理として前提に置く解釈を採ってきた。また国際的には、一九六六年のILO・ユネスコ「教員の地位」勧告六一項前段が「教員は、専門的職務の遂行にあたってアカデミックフリーダムを享受するものとする。」と明記するにいたっている。

スポンサーリンク

 ところが、この条理法上の教師の教育権が憲法上いかなる人権性をになっているか、という問題になると、西欧諸国においても多分に未決であり、日本では主に憲法二三条「学問の自由」の解釈をめぐってなお争われつつある。その主要な理由の一つとして、教師の教育権の法的複合性が挙げられてよいと思われる。教師の教育権にはたしかに人権性が備わっていると解しうるのであるが、その人権性も多分に複合的であると見なくてはならないようである。
 学校教師の教育活動にも、思想、良心の自由、表現の自由、私生活の自由などの一般人権がたしかにかかわっていると見られるが、やはり教育権の教育人権性を明らかにすることが肝要であろう。ここで検討した結論をさきにのべてしまうならば、学校教師の教育権には、組織体における自治的権限としての範囲も有り、それ自体は教師の人権ではないが、子どもの学習権、教育をうける権利の保障に仕えるしくみとして、高い教育人権性をになっている。それとともに教師の教育権には、やはり教師自身の人権、権利としての範囲が有ると考えられる。まず教育活動中の各教師にも、文化をになう自由な個人的人間としての立場が失われてはいないはずで、それは父母やて殺人と同じく、国民の教育の自由を働かせる立場であるが、ここではとくに専門的な優位は無い。つぎに、小・中・高等学校で教師が行なう教育においても、教師個人の教育研究成果を発表してよい部面が有るはずであって、そのかぎりでは伝統的な大学研究者の学問研究発表の自由、教授の自由と同じ意味で、学問の自由が働く。しかしやはり小・中・高等学校で子どもたちの教育に責任を負う教師には、子どもの人間的発達を教育的専門性高く保障していくために必要な、教育特有な人権としての教師の教育の自由」が認められなくてはならないであろう。そしてそれは、憲法二三条「学問の自由」の現代的中身をなすものと条理解釈されるが、子どもたちの教育をうける権利を実現していく公教育制度のなかで保障される現代的自由なのであって、それとしてさきの教育権限に述なり、各教師の個人的自由のほかに学枚数師全休の集団的自由をもふくんでいると解される。

戦後改革における人権保障と教育のかかわり/ 障害児に関する就学義務猶予、免除/ 国公立学校における特別権力関係/ 私学における人権保障の適用/ 教育に関わる一般人権と教育人権との区別/ 教育に固有な人権としての教育人権/ 子ども達の生命、身体権について/ 学校施設での環境の悪さによる人命事故/ 教育活動条件の悪さによる自身事故/ 人身事故を招いている体罰/ 子どもの健康権と学校給食/ 子どもの私生活の自由とプライバシー/ 学校活動と家庭プライバシー/ 公教育における思想良心の自由/ 愛国教育と思想良心の自由/ 学生生徒の政治活動の自由と校内教育の秩序/ 平等権と家庭科の女子必修問題/ 私生活の自由と教職員の服務規則/ 思想良心の自由と教育員人事/ 教師の政治活動の自由とその制約/ 教職員の休息権/ 教職員の労働基本権/ 子どもの教育をうける権利/ 能力に応じて教育を受ける権利/ 学習権と社会教育/ わが子の教育に関する親の選択の自由/ 文化を担う国民の教育参加の自由/ 私学教育の自由と公費助成/ 教師の教育権の複合的性格/ 学問の自由と教師の教育研究発表の自由/ 教師の教育の自由と子どもの学習権/ 教育界における人権保障方式/

       copyrght(c).子育てと育児.all rights reserved

スポンサーリンク